人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
Maison OCTOBRE
octobre.exblog.jp
長崎ベジフル 勉強会。
今週の日曜日は、ひなの保育園での運動会、
先週末の3連休は熊本 阿蘇への旅行(沖縄は結局断念!)・・・と
画像は溜まっていくものの、なかなかアップする時間がとれず。。。

そのまた1週間前の9月11日には、「野菜ソムリエ 長崎コミュニティ」の勉強会に参加してきました。

今年6月に行われた総会で、「とにかく野菜菜の勉強をしたいで~す」とお願いした私。

会のメンバーは、生産者の方、青果業の方、研究機関の方、私と同じようにお教室を開いている先生など、ものすごーく人材が豊富なので、とにかくみなさんからいろいろなこと学びたい!!

この日は、シーボルト大学の一室をお借りしての旬の野菜&果物食べ比べ。


長崎ベジフル 勉強会。_e0090926_11534539.jpg


きゅうりの「なりたて」と「なりおわり」
同じ苗でも、実のなり始めたばかりのころはみずみずしく、終わるに従って、ちょっとぱさっとしてくるのだそうです。
画像で見ても一目瞭然。 味ももちろん。


玉ねぎ。北海道産。
長崎ベジフル 勉強会。_e0090926_11543332.jpg


玉ねぎ 県内産。
長崎ベジフル 勉強会。_e0090926_1154569.jpg



長崎にくるまで、当たり前のように玉ねぎ・ジャガイモは北海道産ばかり食べていた私。

今住んでいるところの近所の八百屋さんで「今日は、北海道産しかないから、あんまり美味しくないよ~」とか「今日は県内産だからよかよ」と言われ、そんなに違うの?と思っていましたが。。。

これも、比べて食べたら、違いがはっきりと。
北海道産は貯蓄目的だから、皮がしっかりしているのだとか。
たしかに、皮がくちにいつまでも残る感じ。。。


長崎ベジフル 勉強会。_e0090926_11554422.jpg

リンゴも3種食べ比べ。
一番左のさんつがるが好みでした。


ぶどうも6種食べ比べ。

長崎ベジフル 勉強会。_e0090926_1156337.jpg


初めて食べた「瀬戸ジャイアンツ」
実が桃のように割れているのです。びっくり。
「ももたろう」という名前で売られているものもあるそうですよ。お店で見つけてみてくださいね。



次回は、福岡浮羽で柿もぎの体験をしたあと、中心メンバーである方のお薦めの福岡のお寺で、精進料理をいただく予定。
これも、今からとても楽しみです。
by octobre_nagasaki | 2011-09-29 06:50 | Legumes_野菜
<< 阿蘇へ。 メレンゲ。 >>