人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
Maison OCTOBRE
octobre.exblog.jp
思うこと。
思うこと。_e0090926_22593118.jpg
先日、ご縁があって、作家の桐嶋洋子さんにお会いしました。


講演会で出された、カステラのデザートプレートの盛り付けのお手伝いのため出かけたのですが、
ちゃっかり講演会も聴かせてもらい、少しお話をしたり、一緒に写真を撮ったりしていただきました。



桐嶋かれんさん、ノエルさん、ローランドさんを未婚の母として産み育てながら、ご自身の人生も豊かに歩まれている桐島さん。


出産や育児についての驚きの逸話は、自分自身がまだ子どもを生む前にエッセイで目にしたことがあったのですが、
2人の娘の母になった今、ご本人から生で聴くと、凡人にはできないことだなぁと、なおのこと強く印象付けられます。



1年の1/3をカナダ バンクーバーでで過ごし、長崎にも、一人荷物をもって颯爽と現れる、かっこよくて気さくな70代の桐島さん。
若いころの写真をパワーポイントで見せながら、よどみなく歯切れよく、様々な興味深いエピソードを淡々と紹介していらっしゃいました。


とてもとてもまねのできない聡明さと行動力と運。
でも、お会いして、自分の普段の生活を見つめ直すパワーをもらいました。


家のこと、子供たちのこと、教室のこと、その他の活動、自分自身の勉強。。。
どれも一生懸命にやりたい。したいことがたくさんある・・・でも、時間が足りない。。。

最近そう感じることが多く、追われている感が強かった私。

でも、今は追われて当然。
家族のために、自分のために、一歩一歩、自分のペースでしたいことをしていこう。
子供にも、いろんな経験をさせていこう。
そんな風に強く思った一日でした。

Yさん、Hちゃん、貴重な一日をどうもアリガトウ。
by octobre_nagasaki | 2011-06-06 23:46 | Mon vivre_暮らしについて
<< 洋ナシのシャルロット。 wakaちゃんから。 >>