ブログトップ
Maison OCTOBRE
octobre.exblog.jp
Happy Valentine!!
e0090926_16581155.jpg

バレンタイン・イブの昨日、子どもたちと一緒にマカロン作り。

なにしろ、今月のメニューの抹茶カスタード作りのお陰で卵白は山ほどあるのです。

これまで何百回と作ってきたマカロン・ショコラ。
かな~り久しぶりに作ったのですが、今年は失敗ゼロ。
自信を持って作れるようになりました。

OCTOBREのマカロンショコラは、ガナッシュに私の大好きなフランボワーズを入れるのが特徴の一つ。
お口の中でショコラの甘さとフランボワーズの酸味がいい具合にまじりあうのが好き。


生徒さんにも大人気のマカロン。
レッスンのリクエストも多く、来年のバレンタイン前には、マカロンのレッスンをしようかなと考え中です。
ベーシッククラスの方もアトリエクラスの方もどちらも参加していただけるようにしようかなと思っています。
楽しみになさっていてくださいね。って、だいぶ先のことだから、みんな忘れちゃいますね。(笑)


e0090926_16584641.jpg

「マカロン、もうひとつ食べたいな」と、好きなだけガナッシュを挟んで食べる、うちの次女(4歳)。
結局3~4個食べていました。明らかに食べすぎ。夕ご飯、ほとんど食べていませんでした。
バレンタインディナーに美味しいフィレのお肉を用意したのに残念(笑)
その分、長女が食べていました☆


e0090926_16592055.jpg

バレンタイン・ディナーににもう一つ用意したもの。
チョコレートビール。

e0090926_1714325.jpg

何年か前からメディアで話題になっていたので、ずっと気になっていたのです。
素敵なパッケージ。


しかし! すごく苦~い!! (>_<)
眉間にしわを寄せながら飲みました。
2本買ってあったけど、どちらももう一本開けようと言い出さず、ワインに移りましたとさ。
by octobre_nagasaki | 2011-02-14 16:55 | Mon vivre_暮らしについて | Comments(0)
<< 野菜いろいろ Patisserie R >>