人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
Maison OCTOBRE
octobre.exblog.jp
沖縄 1日目!
もう帰ってきて1週間経ってしまいましたが、シルバーウィークの連休を利用して、
沖縄に詳しいEちゃん家族を含めた、ご近所仲良し3家族で、3泊4日の沖縄の旅に出かけてきました~。

18日の朝6時半ごろ家を出発。
長崎空港から8時20分初の便に乗って那覇空港へ。

さようなら 長崎空港。。。
沖縄 1日目!_e0090926_16271665.jpg


途中、こんな空を眺めながら沖縄へ。
沖縄 1日目!_e0090926_16274036.jpg

下り立った沖縄はまだ夏真っ盛り。むわーっとする南国の雰囲気。
2台のレンタカーに分かれ、一路北上、ちゅらうみ水族館を目指します。

沖縄 1日目!_e0090926_1637298.jpg

もちろん、腹ごしらえは必要ということで、まずは、A&W(エンダー)という沖縄のファストフード店へ。
くるくるっとしてスパイスの効いた「くるくるポテト」、お肉の味がしっかりとするパティの美味しいメルティバーガーは、美味しくてまた食べたくなる味。(こどもたちも大好きになって、最終日、空港でもう一回食べちゃいました♪)
これまた名物の「ルートビア」はチェリーコークみたいな炭酸飲料。
これを頼めば、フリーでお代わりできるのですが、私にはちょっと。。。でした。^^

その後、高速道路を北上し、こんどは「大家(うふやー)」という沖縄そばのお店へ。
沖縄 1日目!_e0090926_16401235.jpg

沖縄 1日目!_e0090926_16402886.jpg

沖縄 1日目!_e0090926_16404454.jpg


山の斜面に沿って、沖縄らしい建物が数寄屋造りのようになっている面白い作り。
滝を見ながら、お食事が楽しめる素敵なお店です。
お昼ごろだと大混雑でなかなか入れないらしいのですが、3時ごろにずらしたおかげですぐに入れてラッキー。
お出汁もとっても美味しくて、少し前にハンバーガーを食べたばっかりなのに、つるつるっとおそばをを完食。
(あー、書いているだけで思い出されてきます。。。また食べたいなぁ。。。)

さあ、いよいよ、美ら海(ちゅらうみ)水族館へ。
沖縄 1日目!_e0090926_16452453.jpg


沖縄 1日目!_e0090926_16472552.jpg

沖縄 1日目!_e0090926_16474196.jpg

ずっと来て見たかった美ら海水族館に大興奮。
アオブダイも、ちんあなごも面白かったけれど、やっぱり圧巻は、甚平ざめやマンタの泳ぐメインの水槽。
大きな水槽の中をゆったりと泳ぐ姿に癒されました~。
沖縄 1日目!_e0090926_1648030.jpg

外の子供向け遊具や、いるかのショーも楽しんで後にしました。

その日の宿泊は、美ら海水族館からすぐ近い「ペンション びせざき」。
フクギ並木に囲まれた備瀬集落内にあるそのペンションは、レトロな建物の宿なのですが、実は知る人ぞ知る宿。(どんなふうに「知る人ぞ知る」かは、またおいおい。。。)
沖縄 1日目!_e0090926_17174881.jpg

沖縄 1日目!_e0090926_17182822.jpg

宿泊初日のこの夜は、宿泊している人みんなが外で集まって食べるBBQナイト。
沖縄そばで作る美味しい塩焼きそばや、東京のお鮨やさんで修行した、オーナー熊さんの作る絶品巻き寿司、立派な車えびのBBQやグルクンの唐揚げなどなど。。。
満天の星空を眺めながら、オリオンビールと食べるといっそう美味しい。。。

子供たちも、熊さんに、宿のプライベートビーチまで夜の探検に連れて行ってもらったり、
そよなど、熊さんのことを「隊長」と呼んで、大満足の様子でした。

この日、疲れていた私は、子供をお風呂に入れた後、撃沈。。。
熊さんの楽しい人柄や心に残る話、美味しいお鮨などは、2日目で。。。
by octobre_nagasaki | 2009-09-28 16:23 | Promenade_おでかけ
<< 沖縄 2日目! フロマージュ・クレーム >>