人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
Maison OCTOBRE
octobre.exblog.jp
Earth Conscious Act
Earth  Conscious Act  _e0090926_22442762.jpg
FM長崎主催で、12日に行われた「COSMO Earth Conscious Act in 高浜」に親子4人で参加して来ました。
Earth  Conscious Act  _e0090926_2245333.jpg

朝の曇り空は何処へやら。海はトーっても綺麗に晴れていました。
(遠くの中央に見えているのが、最近話題の「軍艦島」こと端島(はしま)です。)

開会式の後、4つのビーチに分かれて1時間ちょっとの清掃活動。
そよとDは、なぜか、まず鳶(とんび)の死骸を発見。
そよが嬉しそうに、渡された「燃えるごみ」の袋に入れていました。
これがeco活動かどうかは、ちょっと疑問ですが。。。

その後も、結局時間一杯までごみはあり続けました。
砂浜の端っこの方は、風が吹きだまっていて、プラごみや発泡スチロールなどがたくさん。
そういう土に戻らない素材も、太陽の力で、拾えないような、ぽろぽろの粒状になっていて、砂の間に入り込んでいました。
拾えないんだけれど、でも、きっとこの先何年も、土に帰ることなく、ずーっとあり続けるんだろうなぁって思うと、
かなり複雑な気分でした。

Earth  Conscious Act  _e0090926_22454166.jpg

Earth  Conscious Act  _e0090926_2246851.jpg

その後は、みんなで、地引網体験。
100m先の網を、力を合わせて、ちょっとずつ引き寄せます。

Earth  Conscious Act  _e0090926_22464233.jpg

魚もたくさん取れてました。
(お魚をかけて、じゃんけん大会も行われましたが、我が家は残念ながら当たらず。)

地引網を子供たちに体験させたくて参加したのですが、
そよと、なぜ掃除をするのか、なぜ、ごみを捨ててはいけないのかなど、いろいろ話しながら掃除ができて、良い時間が持てました。

また、なにかあったら親子で参加してみたいなと思います。
by octobre_nagasaki | 2009-07-14 22:48 | Mon vivre_暮らしについて
<< はちみつ 食べ比べ♪ bouquet >>