ブログトップ
Maison OCTOBRE
octobre.exblog.jp
ハウステンボスへ。
e0090926_15331595.jpg
21日の日曜日はハウステンボスへ。

「バイオパークにでも行こうかなぁ。。。」というDに
「だったら、ハウステンボスいきたいなぁ」と、父の日にもかかわらず、自分の意見を通す私。^^
Dは優しいので、半年振りのハウステンボス行きになりました。^^

ついてみると、21日はミッフィのお誕生日とかで、特別なイベントもあり、
ひなもそよも大喜び。
トリックアートの絵の前でオモシロ写真をたくさん撮ったりして、楽しい時間になりました。

e0090926_15342119.jpg


でもでも、久しぶりに行ってみると、閉まっているアトラクションがたくさん。(T_T)
雨のせいか、なんだか街全体も元気がない感じ。。。

6年前に長崎に越してきてから、ずっとモーレン会員(今はファミリア会員っていうんでしたっけ?)であり続け、
季節季節にハウステンボスにお散歩に出掛けるのが好きな私。
元気のないハウステンボスはなんだか悲しいのです。。。

頑張ってね、ハウステンボス。
by octobre_nagasaki | 2009-06-23 14:52 | Mon vivre_暮らしについて | Comments(4)
Commented by yuujinn at 2009-06-24 02:44 x
関東から月一回帰国してますw
質問ですが・・・地元の人はどのくらいの頻度で帰国してるんですかね?
地元支えがないと難しいですからw
Commented by kanna at 2009-06-25 00:18 x
>yuujinnさま

初めまして。yuujinnさま。
こめんとアリガトウゴザイマス。

関東から月一で訪問されているんですね。
(帰国っていうんですね。初めて知りました。びっくりです。
たぶん、地元の子も使っていないんじゃないでしょうか。。。)

我が家は、だいたいシーズンに1回くらい、1年で4回くらいです。
まわりの家族の中では、多い方かもしれません。

この日は、ミッフィの誕生日のイベントがあったにもかかわらず、少なかったように感じて、とても残念でした。
長崎の宝だと思うので、もっともっと盛り上がってくれたらうれしいのになぁって思います。
ハウステンボスのお薦めの楽しみ方などあったら、ぜひ教えてくださいね。
Commented by yuujinn at 2009-06-25 12:15 x
メディアが悪いんですが、ここはテーマパークでは無くてですね。
ハウステンボス町となっている通り 環境滞在型リゾートシティです。一つの街・国と言う考えですね。 ですから中に入るときは 国に帰るという意味で”帰国” 出るときは”出国”と表現してます。今の京都が長安を模している様に、HTBもオランダ・ヨーロッパ模し エコ目指して街づくりしています。ココの意味・思想・コンセプト また 携わった人神近さん(HTB・オランダ村・バイオパーク作った人です) 日本設計の池田会長・総料理長だった上柿元さんなど知れば凄い所なんだなと興味沸く思います

長崎は私も半年居ましたが 入った事ない人が居るのに驚きました。 上記の事を知らない方々なんでしょうけど盛り上げる為にみんな入って欲しいですけどね。ちなみにmixiとかお持ちでしたら、HTBコミュでは熱いコメント投稿されています。ブログでも応援してる方が多いですよ

アランシャペルの愛弟子だった 上柿元さんですが
退職されて長崎市のココウォーク?にカミーユと言うケーキ屋さん 出店されてます。お近くならば行かれてはどうでしょうか
長々とすいませんm--m
Commented by kanna at 2009-06-25 17:40 x
>yuujinnさま

詳しく解説していただいて、本当にアリガトウゴザイマス。
私自身、東京から長崎に越してきてから、初めて訪れたもので、
近くに住んでいても、知らないことが多いです。

こちらに住んでから出席した、東京の建設会社の友人の結婚式で
「長崎在住」って言うと、HTBの設計・建設にかかわったと言う方が、HTBの魅力、・長崎を懐かしんでのお話をいろいろ聞かせてくださったことを思い出しました。

上柿元シェフ、長崎でももちろん有名人です。
ココウォークのカミーユでまだお茶できていないのですが、フレンチのお店をされたら、もっといいのになぁと思います。
たまに、限定で、貸切のお食事パーティなどなさっているみたいですが。

それにしても、月に1度、滞在されているなんて、本当にすごいですね。
またぜひ、いろいろ教えてくださいね。
<< Lino e Lina お宅訪問。 >>