人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
Maison OCTOBRE
octobre.exblog.jp
草木染に初挑戦。
Eちゃんが誘ってくれた、自然食品のお店主催のフェア。
こんなにいろいろなお店が集まることは、もうあまりないかもって聞いて、
両親が来てくれていたにもかかわらず、ちょっと抜け出して、ブリックホールに出かけてきました。

赤ちゃん向けのコンサートが開かれる会場なので、赤ちゃん連れの家族または、妊婦さんがいっぱい。
ホールでは、子育てサークルや、自然食のお弁当、お菓子、ホメオパシー、ハーブのshopなどがならんでいました。

私が興味を持ったのは、国産のコットンのネルの布地を売っていたお店。
以前から興味のあった布ナプキン用のキットを発見しました。

さっそく購入して帰り、今日のお夕飯を作る合間に、キッチンでことこと草木染。
家にあった、紅茶とミントの葉で挑戦しました。

草木染に初挑戦。_e0090926_22435334.jpg

紅茶とミントで煮ること15分、その後、みょうばんを溶かした溶媒に15分つけて、
また紅茶液(ミントの液)で15分ことこと。。。
これで、草木染の終了です。

草木染に初挑戦。_e0090926_22443295.jpg

手前の淡い淡~いグリーンがミント(生成りのように見えるでしょ。でも、ちゃんと薄いグリーンに染まっています。)。
一番奥の優しいピンクが紅茶。
無印で前に買って使っていたecoバッグも、ちょっと気分を変えてみようと紅茶で染めてみました。

淡い、やさしい色合いが、なんかいい感じ。

真ん中の、黄色いのはマリーゴールド、パープルは枇杷の葉染め。
この二つは染めて売られていたハンカチです。
色が綺麗で購入しました。

お料理しながらできる草木染。
玉ねぎの皮とか、よもぎとか、緑茶、そのほかハーブティなんかでもいいそう。
簡単にできてしまったのが嬉しくて、淡い色合いがとっても愛おしくて。
なんだか、はまってしまいそうです。
by octobre_nagasaki | 2009-04-19 22:48 | Mon vivre_暮らしについて
<< 紅茶教室に参加してきました♪ seiちゃんから >>